ミーティング【オーラルクロマ】口臭測定器

こんにちは!ウィズ歯科クリニックの安藤です。

先日、午後の診療を休診とさせていただき院内研修を行いました。

今回は、【オーラルクロマ】という口臭測定器のデモをメーカーの方に行っていただきました。

突然ですが、皆さんは周りの方のお口の匂いが気になったり、自分の口臭について不安を抱いたことはありませんか

オーラルクロマはそんな気になる口臭の原因となる主要成分が特定できる測定器なんです!

原因を特定することで口臭の悩みや改善することができますよね(^^)

口臭の種類は主に、

①生理的口臭

②病的口臭の2種類です。

①生理的口臭は健康な方でも起こる一時的なもので必要以上に神経質になる事はありません。

寝起きや空腹時、緊張やストレスで起こります。

就寝前、起床時の歯磨きや起床時に水分を取ることで予防ができます。 空腹時は唾液の分泌量が減少するので、細菌が増殖し口臭が起こります。

これも水分を取ることで唾液を促進し口臭を抑えることができます。

また、ニンニクやアルコールなど食物を摂取したことで起こる口臭も生理的口臭の一つです。

②病的口臭は舌苔、むし歯や歯周病、糖尿病、口腔乾燥症、蓄膿症などが原因で起こるものです。こちらは自然に解消する可能性が低いので治療が必要です。

では、一体口臭の原因は何なのでしょうか?

口臭の原因はVSC(揮発性硫黄化合物)といわれる3つの原因物質です。

1、卵が腐った匂いのような『硫化水素』

2、野菜が腐った匂いのような『メチルメルカプタン』

3、青のりのような『ジメチルサルファイド』です。

『硫化水素』は主に「舌苔」から発生します。

舌苔とは舌の表面を覆う白っぽい汚れで、細菌と細菌によって分解された代謝物が舌の上に溜まったものです。

6割近くの口臭の原因は舌苔が多く、適切な処置を行うことで改善することができます。

ご自身でできる方法として舌ブラシや柔らかい歯ブラシで優しく除去すること。

ですが、一日に何度も磨いたり、力を入れすぎてしまうと味蕾を傷つけてしまうので優しく行って下さいね。

『メチルメルカプタン』は主に歯周ポケットで発生します。歯周ポケットとは歯と歯肉の間にできた隙間です。この隙間に入ってしまった汚れは歯磨きでは完全に落とすことができません。歯科医院にて専門的な器具を用いての歯石除去や歯周病治療を行うことで改善が期待できます。

『ジルチルサルファイド』は飲食物による一過性のものや、内臓疾患などが原因で起こります。

その場合は内科での治療が必要になります。

不安から手を覆ってお話しをされていたり、常に不安を抱いている方。

オーラルクロマで口臭の原因を分析、特定をして適切な処置を行うことで口臭の改善、予防を行っていきましょう!!

むし歯の早期発見や治療行い、お口の中を清潔な状態に保つことで口臭予防に繋がります♪

気になる方はスタッフに気軽にお声掛け下さいね(*´ω`)

『歯の痛み』はもちろんのこと『ホワイトニング』『インプラント』から『保育士託児』『相談室でのカウンセリング』など、先端治療と快適な医院空間で幅広い年代層の方に満足していただける医院を創ります。

柏市の歯医者 ウィズ歯科クリニック