柏市の歯医者|ウィズ歯科クリニック HOME > 子どもの歯の健康を守りたい 小児歯科

大人になっても健康な歯であり続けるために

「乳歯は生え変わるから、虫歯はそんなに気にしなくても……」と考えていらっしゃるお母さんはいませんか? 実はこの考えは間違いです。乳歯のころのお口の環境は、歯並びも含め、永久歯にも影響します。逆を言えば、乳歯のころに歯の健康を維持しておけば、大人になってからも歯の健康が保ちやすいのです。

乳歯はやわらかいため虫歯になりやすく、かつ進行も早いのが特徴。特に症状がなくても定期的なメインテナンスで、お子さまの歯の健康を守ってあげましょう。

なお、当院では基本的に診療時の保護者の方の同席はお任せしていますが、お子さまが安心するケースが多いことから3歳までのお子さまの場合は同席をお願いしております。ご協力をお願いいたします。また、治療をがんばったお子さまにはごほうびをご用意しています。安心して楽しく通っていただけるよう配慮していますので、お子さまのお口の健康で気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。

母子感染を防ぎましょう

虫歯の原因となる虫歯菌は、実は生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中にはいません。それでは、どこから感染するのかというと、お母さんやお父さんなど身近なご家族などから感染しているのです。お箸やスプーンを共用したり、キスをしたりすることで簡単に虫歯菌はうつってしまいます。とはいえ、スキンシップの制限は難しいのが現状ですので、食べものをあげる際に配慮するだけでなく、ご家族も虫歯菌を減らすために予防に努めましょう。

当院の処置内容

歯みがき指導

日常の歯のケアの基本は、毎日の適切な歯みがきです。お子さまのお口の状況に合った歯ブラシ選びを行い、お子さまに適した歯のみがき方を指導いたします。また、保護者の方には仕上げ歯みがきの方法もお教えします。

シーラント

奥歯には複雑な溝があり、食べものが詰まりやすいうえに歯みがきしにくいため、虫歯になりやすくなっています。その溝を、歯科用樹脂で埋めて虫歯を予防する処置がシーラントです。

フッ素塗布

歯質を強化するはたらきのあるフッ素を歯の表面に塗布して、虫歯に強い歯にします。また、フッ素には再石灰化を促すはたらきもあるため、ごく初期の虫歯なら治癒が期待できます。

過剰歯の抜歯

過剰歯とは、正常な歯の数(乳歯20本、永久歯32本)を超えて生えてくる歯のこと。歯並びに悪影響を及ぼすことがあるため、抜歯するケースがほとんどです。

床矯正

主に、幼少期に行う矯正治療です。歯が生えそろうだけの顎のスペースが足りないケースに行います。入れ歯のように取り外し可能な専用器具で無理のないペースでゆっくりと顎を広げ、歯が生えそろうスペースを確保します。

矯正

歯の矯正は成人してからも可能ですが、成長途中の6~14歳の間に行うことで、よりよい結果を得られます。成長を利用して無理なく行えることから、治療期間も短く済むことがほとんどです。

こんな癖には要注意

お子さまに、こんな癖はありませんか?

指しゃぶり 頬杖 口呼吸 うつぶせ寝 食べものの丸のみ 片側ばかりで咬む

このような癖は、歯並びや咬み合わせに悪影響を与えることがあります。そうなると、虫歯になりやすくなったり、顎の成長を妨げ顔の歪みを引き起こしたり、最悪の場合は全身に歪みが生じたりすることも……。専門医がご相談にのりますので、お子さまに気になる癖がある場合は、当院へお気軽にご相談ください。

小さいころからメインテナンスは大切です

健康な歯の維持には、予防・メインテナンスが不可欠

乳歯の虫歯は治療できますが、治療によるダメージは残ります。また、治療を繰り返せば、永久歯への自然な生えかわりが難しくなってしまうことも……。虫歯は再発しやすい病気です。健康な歯の維持には、予防・メインテナンスが不可欠。治療後も、症状が何もない状態でも、定期的にメインテナンスを受けさせてあげましょう。

お子さまのお口の健康を守るために ~キッズクラブを開設~

お子さまの歯の健やかな成長には定期的なメインテナンスや予防が欠かせません。そこで柏市の歯医者「ウィズ歯科クリニック」では、お子さまのお口の健康を守る「キッズクラブ」を開設しています。

キッズクラブ

キッズクラブの対象年齢は歯が生えはじめた0歳~小学校を卒業する12歳までとなっています。この時期は乳歯が生えたり、永久歯に生え替わったり、もっともお口の中の変化が激しい時期。そこで3ヶ月ごとに通院していただき、お口の中をチェックしながら、お子さま一人ひとりの成長に合わせて最適なメインテナンスや予防、またご自宅でのセルフケアをお伝えしています。お申し込みは随時受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。

キッズクラブの流れ

1.検診

定期的に検診にご来院いただき、虫歯や咬み合わせ、歯の生え替わりなどチェックします。

2.歯のクリーニング

歯と歯、歯と歯ぐきの間など、毎日の歯みがきでは汚れが落としきれない場所を中心に歯のクリーニングを行います。

3.歯みがき指導

お子さま一人ひとりの成長に合わせて最適な歯みがき方法を指導します。また、保護者の方には仕上げみがきの方法もお伝えしますので、ぜひご自宅で実践してみてください。

4.フッ素塗布

歯質を強化して虫歯になりにくい歯にする「フッ素」を歯の表面に塗ります。キッズクラブでは、フッ素塗布を無料で行っています。

キッズクラブの特典

ウィズ歯科クリニックのキッズクラブでは、さまざまな特典をご用意して、お子さまが歯医者に行きたくなる工夫をしています。

スタンプカード発行

ご来院するたびにスタンプが貯まる「スタンプカード」を発行し、ポイントに合わせてすてきなプレゼントをお渡ししています。

フッ素塗布無料

歯質を強化することで虫歯を予防し、ごく初期段階の虫歯であれば自然治癒を促すこともできるフッ素塗布を無料にて実施しています。

矯正無料相談

歯並びや咬み合わせは、はじめるタイミングがとても重要です。そこで矯正の無料相談も実施。早い段階ではじめれば、簡単に歯並びや咬み合わせを矯正することができます。

デンタルノート発行

お口の健康手帳「デンタルノート」を発行しています。検診ごとにシールを貼ったりすることで、お子さまと一緒に楽しみながら歯の健康を学んでいただけます。

託児をご希望される方へ

週3回 保育士がお子さまをお預かりしています。

※生後6ヶ月のお子さまよりお預かりいたします。

◆料金:無料
◆時間:治療中のみのお預かりに限ります

【お子さまの体調について】
体調不良、熱があるときなどはご遠慮ください。インフルエンザなどの感染を防ぐためにもご協力お願い致します。当日の体調で気になることがあるときは、保育スタッフにお知らせください。

【託児をご希望されるにあたって】
ご利用に際しての以下の諸注意をご一読、ご確認お願い致します。

・食べ物、ミルク等の保管は専用の衛生施設(冷蔵庫等)が無いためお預かりすることができません。ご来院前に済ませてくるようお願い致します。
・使用済みオムツはお持ち帰りください。
・トラブルを防ぐために持ち物には記名をお願い致します。

予防に努め、快適な生活を送りましょう

千葉県柏市|診療予約|ウィズ歯科クリニック