柏市の歯医者|ウィズ歯科クリニック HOME > 歯が痛い・しみる 一般歯科

「歯が痛い」「しみる」は歯の異常サイン。早めの受診が大切

虫歯について

虫歯はごく一般的なお口の病気ですが、原因やしくみをくわしくご存知の方は少ないのではないでしょうか。

虫歯は、お口の中に棲む虫歯菌による感染症です。虫歯菌が食べかすに含まれる糖分を介して酸を出し、その酸により歯が溶けていくのが虫歯です。「歯みがきをしないと虫歯になる」というのは、食べかすがお口に残ることで虫歯菌の活動が活発になり、歯を溶かす酸が多く産出されてしまうためです。また、虫歯菌の活動が活発になるのは、食後30分ほど。そのため、食後30分以内に歯みがきするのが理想的です。

虫歯の進行段階と治療法
進行段階 症状 治療法
【ごく初期の虫歯】
歯の表面のエナメル質が溶け始め、白く濁っている状態。まだ歯に穴はあいておらず、痛みなどの自覚症状はありません。 適切なブラッシングやフッ素塗布で治ることがあります。
【エナメル質の虫歯】
エナメル質がさらに溶け、黒ずんでいる状態。冷たいものがしみることがありますが、まだ痛みはありません。 虫歯に冒された部分を削り、レジン(歯科用プラスチック)を詰めて治療します。
【象牙質の虫歯】
エナメル質の内側にある象牙質まで虫歯が進行した状態。冷たいものや甘いものがしみるようになり、ときどき痛むこともあります。 虫歯に冒された部分を削り、インレー(詰め物)で補います。
【神経まで達した虫歯】
神経まで虫歯が進行した状態。熱いものがしみるようになるほか、何もしていなくてもズキズキと激しく痛むようになります。 神経を除去し、神経が入っていた管(根管)の内部を消毒して薬剤を詰める根管治療を行い、クラウン(被せ物)を被せます。
【歯根まで達した虫歯】
歯の大部分が溶けてなくなり、歯根まで虫歯に冒された状態。痛みはなくなりますが、歯根部に膿が溜まると再び痛みが出ます。 多くの場合、抜歯が必要です。抜歯後、入れ歯やインプラントなどで失った歯の機能の回復を図ります。

歯を残すための最後の手段「根管治療」

虫歯が神経にまで達してしまったとき、さらに放っておくと抜歯せざるをえなくなります。そこで、歯を保存するために行う治療法が「根管治療」です。

根管治療では、根管(神経や血管の入っている管)から感染した神経などを取り除き、根管を洗浄・消毒したあと、細菌が繁殖しないようすみずみまで薬を詰めて最後に土台(コア)と被せ物を被せて歯の機能を回復させます。

根管治療の流れ

根管治療はいわば、家に例えると基礎工事。どんなにきれいな外観を基礎の上につくったとしても、基礎がしっかりしていなければすぐに崩れてしまうように、どんなに見た目の優れた被せ物をしても、根管治療が不十分であれば長期間の使用はできないのです。

このように、根管治療は大変重要な治療です。当院ではマイクロスコープを使用し、精度の高い根管治療を行っております。

歯科用CTによる診査・診断が可能

虫歯治療後、万が一痛みがとれないなどの症状が出た場合も、当院では歯科用CTを用いてより詳しく精密な診断をし、根管治療を施すことがあります。また、歯科用CTを完備している当院なら、治療過程ですぐに患部を撮影することができるので、途中で痛みが発生した場合でも迅速な対応が可能です。

歯科用CTの詳細はこちら

知覚過敏は治療できます

「歯が痛い」「冷たい水を飲むと歯にしみる」といった症状があり、診断の結果「虫歯ではない」とされた場合、知覚過敏かもしれません。知覚過敏とは、咬みしめによる強い圧力、強すぎる歯みがき、酸を含んだ飲食物の過度な摂取などが原因で、エナメル質が薄くなり象牙質の毛細血管を通じて「痛い」「しみる」といった症状があらわれる病気です。当院では知覚過敏の治療を行っておりますので、我慢せずに早めにご相談ください。

親知らずは絶対抜かなくてはいけないの?

親知らずとは、中央から8番目の歯です。大抵20歳前後で生えてきますが、現代人は顎が小さく親知らずが正常に生えるスペースがない傾向にあるため、斜めに生えてきたり、そもそも生えなかったり、生えたとしても一部埋まったままだったりするケースが多くあります。

親知らずというと、「抜くのが当たり前」といったイメージがあると思いますが、必ずしも抜かなくてはいけないものではありません。ただ、次のような場合は、いろいろなリスクが生じますので、抜くのが一般的です。

• 斜めや横向きに生えることで歯みがきが十分にできず、虫歯や歯周病になりやすい
  • 隣の歯を押すため、歯並び(咬み合わせ)に影響をおよぼすことがある
  • 咬み合わせを乱すことにより、顎や全身のバランスが崩れ、顔の歪みや肩こり、腰痛などを引き起こすことがある

このような悪影響をおよぼすと診断された場合、できるだけ早めに抜くのが理想的です。ご自身では判断が難しいため親知らずが生えている、あるいは生えてきたときは、できるだけ早くご相談ください。

口腔外科専門医による治療

親知らずには下記のような難症例も多くあります。
・根が横に生えている場合
・歯が骨の中に埋まっている場合
当院ではこれらの症例にも対応しております。さらに口腔外科専門医在籍しているため、大学病院レベルでの施術が可能です。詳細はお問い合わせ下さい。

こんな口腔内のトラブルにも対応します

粘液嚢胞(ねんえきのうほう)

比較的若年層に多い疾患です。口唇や舌下部にできる半球状に白くぷくっと膨れた出来物です。唇を噛んだり歯の鋭い部分で口腔内が擦れることにより、小唾液腺や舌下腺からの唾液が正常に分泌されず、周囲の組織の中に唾液が溜まってしまう症状です。

治療 小さなものであれば、10~15分程度で摘出できます。当院では、最新のレーザーで治療できるため、従来の治療に比べダメージを大幅に抑えることができます。
ポイント 術後は、再発のリスクを避けるため、1~2週間程度は患部を噛まない、刺激しないなど注意していただき、1ヶ月程度経過観察が必要になります。
舌小帯短縮症

舌の裏側にあるヒダが短く、また舌の先端まで付いているため、舌の運動が極端に制限される疾患です。幼少期の歯科検診のときなどに指摘されることが多く、舌を前に突き出すと舌がハート形になります。滑舌が悪くなる、会話時に舌が疲れるといった症状がみられます。

治療 舌の裏側のヒダを切る舌小帯伸展術を行います。当院では、レーザーを使用するので、メスを使った治療より処置時間を大幅に短縮することができます。レーザーなら、術後のダメージを最小限にすることも可能です。
ポイント 治療の時期は障害の程度によります。当院では基本的に局部麻酔のみで行うため、術中も動かずじっとしていられる就学前のお子さまにおすすめしております。もっと幼く、術中に動いてしまう可能性がある場合は、連携医療機関をご紹介することがあります。

口腔外科専門医による治療

大学病院レベルの小外科手術も当院で対応が可能です。
・嚢胞摘出術および開窓術
・過剰歯摘出
・骨隆起除去手術
・小帯切除術

メインテナンスを心がけましょう

歯の治療後、これまでどおりのお口のケア方法のままでは、症状が再発するおそれがあります。健康な歯の維持には、予防・メインテナンスが不可欠。お口の健康は、体の健康につながっているともいわれています。治療後も、定期的なメインテナンスに努め、お口の健康、ひいては全身の健康を守っていきましょう。当院は予防歯科に力を入れています。お気軽にご相談ください。

予防に努め、快適な生活を送りましょう

千葉県柏市|診療予約|ウィズ歯科クリニック

Pagetop