柏市の歯医者|ウィズ歯科クリニック HOME > 歯の健康を維持したい 予防歯科

予防は快適な生活のためには欠かせません

歯医者さんは、歯のトラブルがあったら行くところ……そんなふうに思っている人はいませんか? 実は、本当の意味で口腔内の健康を保つために重要なのは、「治療」ではなく「予防」。治療すれば健康は取り戻せますが、少なからずダメージを受けており、歯の寿命を縮めていることに。治療を繰り返せば、最悪の場合、歯を失ってしまうことになりかねないのです。

積極的に定期検診を受診し、虫歯や歯周病にならないための予防処置を受け、健康なお口を維持しましょう。

口腔内のトラブルを防ぐ

予防歯科で定期的に口腔内をチェックすることで、虫歯や歯周病などを未然に防げます。

治療費用・期間の削減

虫歯や歯周病が進行してから治療を始めると、どうしても費用・期間がかさんでしまいます。日ごろから予防に努めていれば、もし歯のトラブルが起きても早い段階で発見でき、治療の費用も期間も大幅に減らすことができます。

口腔内を清潔に保つことができる

予防歯科では主に、歯垢をキレイに取り除き、口腔内を清潔に保つ処置を行います。お口の汚れが一掃できるため、爽快感を得られます。また、軽度な着色汚れも除去でき、本来の衛生的な口腔内を取り戻せます。

Pagetop

当院の予防処置

当院では歯のトラブル予防のため、次のような処置を行っています。なお、患者様一人に専任で歯科衛生士が担当する「担当衛生士制」を導入しています。口腔内のわずかな変化も把握できるため、より効果的な予防が可能となります。

歯みがき指導

日常の歯のケアの基本は、毎日の適切な歯みがきです。患者様のお口に合った歯ブラシを選び、正しい歯のみがき方を指導いたします。適切な歯みがきにより、ごく初期の虫歯や歯周病なら治る場合もあります。

フッ素塗布

歯質を強化するはたらきのあるフッ素を歯の表面に塗布して、虫歯を予防します。また、再石灰化を促すはたらきもあるため、ごく初期の虫歯なら治る場合があります。

PMTC

専用の機器を用いた歯のクリーニングです。日常の歯みがきでは落とし切れない歯垢や歯石を、担当の歯科衛生士が徹底的にクリーニングします。定期的に受けることで、歯本来の美しさを取り戻すことも可能です。

咬み合わせチェック

咬み合わせの乱れは、見た目だけでなく、全身の健康にも悪影響をおよぼします。当院では咬み合わせをチェックし、何か問題があったときは矯正治療をご提案します。

生活習慣指導

虫歯や歯周病は、直接の原因である細菌のほかに、食事の摂り方や歯みがきのタイミングなど、生活習慣も影響していることがあります。口腔内の健康を保つために、生活習慣のアドバイスをいたします。

定期検診を受けましょう

もともと人には、病気やケガをしたときに発揮される自然治癒力があります。ただ、残念なことに、「歯」だけは例外。自然治癒力のない唯一の組織なのです。歯はトラブルを重ねれば重ねるほど、弱くなっていきます。そのため、口腔内の健康を保つためには定期検診を受けて予防に努めることがとても重要です。トラブルが出てからの治療ではなく、トラブルが出る前の予防で、健康な口腔内を保ちましょう。

千葉県柏市|診療予約|ウィズ歯科クリニック

Pagetop