インプラントコラムインプラント関連情報を積極的に発信しています

即時荷重研究会 ハンズオンセミナーへ

こんにちは。千葉県柏市イオンモール柏向かいにある、ウィズ歯科クリニックの国際口腔インプラント学会認定医、院長の佐藤です!

先日2024年2月3日(土)から4日(日)、そして3月2日(土)から3日(日)までの4日間にわたり、即時荷重研究会主催の本会ベーシックハンズオンセミナーに参加してきました。

このセミナーでは患者様目線のインプラント治療に関する最新の知識や技術を学ぶことが出来ました。

 

 

セミナーの1日目では

患者様目線のインプラント治療における4Sコンセプトについての講義

成熟側埋入・抜歯即時埋入についての講義

といった座学を行い、

2日目は下顎大臼歯、上顎前歯、小臼歯、大臼歯への成熟側埋入・抜歯即時埋入の実技を中心とした実習が行われました。

 

そして3日目は、

サイナスリフトテクニックについての講義

ショートインプラントを用いたクレスタルアプローチテクニックの講義

抜歯即時埋入におけるルートメンブレンテクニックの有効性の講義

印象採得の講義

こちらも講義をメインに行いました。

最終日4日目は主に実技・実習と講義に内容が分かれました。

上顎臼歯部ショートインプラント/Densah burを用いたサイナスリフトの実習

抜歯即時でのルートメンブレンテクニックの実習

即時プロビジョナルレストレーションについての講義

即時プロビジョナルレストレーションの作成の実習

インプラント治療における解剖と全身管理の講義

といったとても内容の濃いものとなりました。

抜歯即時埋入https://www.with-dc.com/implant/immediate/

 

改めてこのセミナーを振り返りますと患者様目線のインプラント治療の重要性について深く学べたと思います。

具体的には有賀正治先生を始めとする講師陣の方々から、林揚春先生が提唱する

Short=治療期間の短縮、Simple=簡単・簡便、Small=低侵襲、Safe=安全」

4つのSから成る患者様目線で考える優しいインプラント治療の考え方が解説されました。

患者様の負担を最小限に抑えつつ、安全かつ効率的な治療を提供することを目指しています。

またセミナーでは最新の技術や手法にも焦点が当てられ、成熟側埋入や抜歯後の即時埋入・サイナスリフトテクニックなどの実践的な内容も学びました。

さらに抜歯即時埋入におけるルートメンブレンテクニックの有効性や、インプラント治療における解剖と全身管理の重要性についての講義も行いました。

これらの知識と技術を習得することで、患者様にとってより負担の少ないインプラント治療を提供できるよう努めていくことがセミナーでの重要な学びとなりました。

 

このセミナーで、患者様にできるだけ負担をかけないインプラント治療のあり方について学びました。

特に林揚春先生が提唱する「4つのSから成る患者目線の優しいインプラント治療」の考え方に深く触れられた事は私のこれからのインプラント治療にとても大きな影響を与えてくれました。

患者様の心身への負担を最小限に抑えながら、効果的な治療を提供することの重要性を再確認しました。

さらに最新の手技や技術を習得することで、より安全かつ効率的な治療を行うことが可能となりました。

このセミナーで得た知識と技術を活かし、ますます患者様の治療に貢献できる歯科医として成長していきたいと思います。

 

千葉県柏市のウィズ歯科クリニックでは国際口腔インプラント学会(ISOI)認定医が四名在籍し、セカンドオピニオンや無料相談も受け付けております。

お気軽にお声がけください。ご連絡をお待ちしております。

 

インプラント専門サイトはこちら

https://www.with-dc.com/implant/

千葉県 柏市、南柏の歯医者 ウィズ歯科クリニック

https://www.with-dc.com/