ブラックボード「歯がしみる?!」

こんにちは!!

柏イオンモール向かいのウィズ歯科クリニック安藤です♪

ブラックボードの更新をしました(^^♪

今回のテーマは「知覚過敏!?むし歯!?」です★

夏になると、冷たいアイスや冷えたビールが欲しくなりますよね!

そんなとき、気になるのが歯がしみる症状(*_*)

〇知覚過敏とは

歯は通常エナメル質で覆われていますが、このエナメル質が摩耗や食いしばり、歯周病によって歯肉が下がってしまいエナメル質の内側にある「象牙質」が露出してしまうことでしみる症状が起こります。

〇知覚過敏の治療法

露出してしまった象牙質を覆うことで、歯を保護し外部からの刺激を遮断し、知覚過敏の症状を抑えます。レジン(樹脂)で象牙質をカバーしたり、コーティング材を塗布していきます。

他にもナイトガードで歯ぎしりから歯を守ったり、一時的に知覚過敏用の歯磨き粉の使用をおすすめする場合もあります。

知覚過敏用の歯みがき粉には、硝酸カリウム(カリウムイオン)という薬用成分が象牙質をカバーするので、使い続けることで知覚過敏を緩和してくれます。

冷たいものがしみたり、甘いものを食べた時に歯がしみる等気になる症状が現れた場合は早めに歯科医院を受診しましょう♪

何事も早期発見、早期治療が大切です(^^)/

患者様満足から患者様感動へ