新型コロナウイルスに対する感染予防対策について①

【自主的な縮小診療についてのお知らせ】

ウィズ歯科クリニックでは
4月7日火曜日より診療縮小体制を開始致しました。自主的な診療縮小を行う理由として以下の点を考慮致しました。

①来院される患者様同士、また患者様とスタッフの交差感染リスクを減らす為
②柏市や診療所近隣地域の感染ピークを可能なかぎり低くする為
③直接的・間接的に本当に必要な医療最前線に物資が届くように最善の努力をする為です。

【4/7~5/6の期間】
1時間当たりの診療人数の縮小を順次行っております。

診療閉鎖しない理由としては、歯科医療を必要とする患者様が路頭に迷うことを避ける、
口腔内環境の悪化による栄養摂取の低下→免疫低下を防ぐ意味合いが強いです。
また、緊急を要しないメンテナンス・クリーニングは一定期間を置いてから予約を取っていただく形としております。

これらのことから、ウィズ歯科クリニックは診療の休止ではなく、診療の縮小により、院内安全、感染拡大防止を行うこととしました。
予約を制限し、出勤スタッフも調整することで院内の同空間にいる人数を減らすことが出来ます。
一般に、歯科診療の継続、時短、閉鎖などの選択において、政府や歯科医師会からの明確な指針は無い中で、当院独自での判断ですが【感染を広げない】【感染者を出さない】【感染しない】を考えた決定事項です。
大変ご迷惑お掛け致しますが、ご理解頂けますと幸いです。

【ご来院の皆様へご協力のお願い】

以下のような事項に該当する方は治療及びメインテナンス予約の延期及び予約の延期を検討させて頂く場合がございます。ご了承下さい。

① 37.5℃以上の発熱や咳症状及び倦怠感のある方
② 現在同居する方に発熱や咳などの症状がある、自宅隔離を要請されている方
③現在同居する人に発熱/咳などの症状がある方
④現在同居する人が自宅隔離を要請されている方
⑤過去14日以内に、海外渡航の履歴がある方
⑥新型コロナウィルス感染者、またはその疑いがある者との接触がある方
⑦過去14日以内に、屋内で50人以上が集まる集会・イベントに参加したことがある方
⑧味覚・嗅覚に異常がある

上記に当てはまる方はご来院前にご連絡頂けますと幸いです。

患者様におかれましても通院による感染の不安がある、重症ではないものの咳や発熱、倦怠感がある、または接触者の感染が確認された場合などはご無理なさらずにご相談、予約変更のご連絡を頂ければと思います。
当院が行っているこのような取り組みはいずれも患者様、スタッフの健康や命をお守りするために行っております。

今後も最新の状況に合わせた万全の対策をスタッフ一同、一丸となって尽力して参ります。

ご迷惑やご心配おかけして申し訳ございませんが、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

【当院での感染予防対策の取り組み】

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、患者様皆様方に安心して通院して頂けるように当院では以下の通り、取り組みを行っております。

・定期的に共有スペース(待合室、お手洗い、各診療台および院内)の消毒
・当院関係者へマスク着用の義務付け
・院内スタッフの毎日の検温及び手指消毒の徹底
・当院の従業員に発熱、咳、倦怠感をともなう場合は自宅待機及び専門の医療機関への受診を指
・世界レベルの滅菌システムで徹底した衛生管理
・グローブ(医療用手袋)、ゴーグルの着用と患者様ごとにグローブの交換
・エプロン、紙コップは使い捨てにし、患者様ごとに廃棄
・治療機器は、ハンドピースを含め患者様毎に交換し消毒滅菌
・口腔外バキューム(各診療室に設置)を使用
・診療台や操作パネル等の消毒液による清拭
・ソーシャルディスタンス(社会的距離)確保の徹底。
・待合室における雑誌、新聞、ウォーターサーバー等の撤去
・託児の中止、キッズルームの閉鎖