インプラントの施術時間はどれくらいかかるの?

こんにちは。

千葉県柏市にあるイオンモール柏の国道6号線向かいの歯医者、ウィズ歯科クリニックです。

インプラントを検討している方で手術の時間が気になる方も多いのではないでしょうか?

インプラントの施術時間はインプラントの治療法によっても異なります。

そこで今回はインプラントの施術時間についてご紹介しますので参考にしてみてくださいね。

【インプラントの施術時間】

〈従来のインプラント治療〉

従来のインプラント治療では、インプラントを埋入する周囲の歯茎に麻酔を行い、切開します。

そして、歯茎を骨から剥離してインプラントを埋め込み、覆いかぶせるように歯茎を縫合します。目安の時間として1本のインプラントを埋入するのに30~40分程度で手術は終了します。

〈フラップレスインプラント治療〉

フラップレスインプラントのオペは従来法より狭い範囲の歯茎に麻酔をしたのちにサージカルガイドを使用し、インプラントのサイズによって違いますがおおよそ3~4㎜程度の小さな穴を歯茎に開けて、骨にドリリングを行い、インプラントを埋め込む手術です。

そのため、歯茎に穴を開けるパンチングとインプラントを埋め込むのにかかる時間は1本で10~15分ほどです。

歯茎を切開しないので、歯茎の剥離や縫合の時間が短縮されます。

そのため、歯を削ったり抜歯したりする治療に比べてもお口を開ける時間が少ないので負担が少ないとおっしゃる患者さんが多いです。

〈本数が多いインプラント治療〉

インプラント治療で1本だけでなく、数本手術を行うこともあります。

その場合には、インプラントの平行性の確認が必要なため、通常だとその倍近くの時間がかかります。

ただ、事前にCTによるシュミュレーションで埋入位置を決めて、マウスピース型のサージカルガイドを使用することで、シミュレーションを行った埋入位置に精密な埋入ができ、処置時間も20分程度の時間でインプラント手術が行えます。

【インプラントの痛みはどのくらい?】

従来のインプラント治療は手術前に痛み止めを服用して、術後の痛みを和らげます。歯茎に

切開・剥離・縫合を行っているので痛みが出やすいですが、大半の方は2~3日程度で症状

が落ち着きます。しかし稀に2週間ほど痛みや腫れが続く方もいらっしゃいます。

フラップレスインプラントの場合には、歯茎の切開・剥離がないので更に痛みが少なく、

手術前に痛み止めを飲んでいるのですぐほとんど痛みを感じない方が半数程度です。

残りの方もその後も1~2日程度服用すると落ち着くことが多いです。

痛みが気になる方はフラップレスインプラントを選択すると安心ですね。

インプラントの施術時間ですが、従来のインプラント治療でも30~40分程度とやや難易度の高い抜歯と同じくらいの時間で手術を行えます。

サージカルガイドを使用したフラップレスインプラントであれば、更に時間の短縮と精

密な埋入が可能になり、10~15分程度であっという間に終わったと感じる方が多く、イ

ンプラント手術時の負担を減らしたい方におすすめです。