柏市の歯医者|ウィズ歯科クリニック HOME > 口臭が気になる 口臭外来

あなたのお口は大丈夫?口臭について

口臭について

自分の『口臭』、気になりますか?この質問に約9割もの人が「はい」と答えるほど、多くの人が口臭を気にしています。口臭とひと言でいっても、大きく5つに分けられ原因もそれぞれ違います。

口臭に関する5つの原因

• 起床時や空腹時などに一時的に起こる【生理的口臭】
  • ニンニクや酒・タバコなどが原因の【食べ物・嗜好品による口臭】
  • 強いストレスから唾液量が減ってしまう【ストレスからくる口臭】
  • 自分の口臭がひどいと思いこんでしまい発生する【心理的口臭】
  • 虫歯や歯周病、内臓疾患が原因で引き起こされる【病的口臭】

とくに【病的口臭】には、虫歯・歯周病・口腔内が原因の「口腔由来」のものと、呼吸・消化器系など身体機能が原因の「全身由来」のものがあり、治療しなければ治ることはありません。

また【心理的要因】についてですが、処置は基本的に行わず数値を確認していただき、客観的な診断を行うことにより患者様にご安心いただければと思います。

柏市の「ウィズ歯科クリニック」では、高性能の口臭測定器(オーラルクロマ)を使った口臭外来を行っています。口臭の原因を突き止め、根本から治療。口臭が気になるという方は一度ご相談ください。

口臭の原因

病的口臭にもさまざまな原因がありますが、そのほとんどが口腔由来からくるものです。当院の口臭外来では口腔由来の原因を突き止め治療を行っていきます。

口腔由来の口臭の原因
虫歯の穴に食べかすが詰まる、神経まで虫歯が達している
歯周病が進行している、膿がでている
口腔内の汚れ
歯垢や歯石、磨き残しがある
舌苔
舌に歯垢がつく
ドライマウス
口腔内が乾燥し菌が繁殖する(口腔乾燥症)
全身由来の口臭の原因
  • 胃炎、肝炎などの消化器系
  • 肺がん、気管支炎などの呼吸器系
  • 鼻、のどなどの耳鼻喉疾患

一日中きつい臭いを発しているにも関わらず、本人は気づきにくいというのが病的口臭の特徴です。周りの人から指摘されて、初めて自分の口臭に気づくというのは恥ずかしく誰しも嫌なものです。原因を治せば口臭は治ります。口臭外来でどこに原因があるのかを突き止め、適切な治療を行いましょう。

当院の口臭測定器について

柏市のウィズ歯科クリニックでは、最新の高性能口臭測定器「オーラルクロマ」を導入しています。お口の中の臭いを高感度計測できるため、口臭の有無はもちろんのこと、口臭の発生源が虫歯・歯周病からなのか、舌苔や内臓疾患からくるものなのかまで判定可能。測定も4分ほどで完了しますので、患者様のご負担も軽減できます。

口臭の主要成分まで測定可能

当院の口臭測定器について

この「オーラルクロマ」は、口臭の主要成分VSC(揮発性硫黄化合物)といわれる3つの原因物質の測定が可能です。

原因物質1
「硫化水素」
原因物質2
「メチルメルカプタン」
原因物質3
「ジメチルサルファイド」

上記はそれぞれ、臭いが発生する箇所が異なります。

臭いの揮発箇所

「硫化水素」は主に舌苔によるもの

表面を覆う白っぽい汚れのことを舌苔(ぜったい)といいます。これは細菌同士が分解した代謝物が舌の上に溜まったものです。
約6割の口臭の原因は舌苔からきており、適切な処置を行うことで改善することができます。舌専用のブラシや柔らかい歯ブラシで優しく除去することで日々のケアが行えます。力を加えすぎると舌を傷つけてしまうので、優しく行うようにしましょう。

「メチルメルカプタン」は歯周病によるものでプロケアが必要

メチルメルカプタンは主に歯周ポケットで揮発し臭いを発生させます。歯周ポケットとは歯と歯肉の間にできた隙間のことで、ここに入ってしまった汚れは歯磨きでは完全に除去することができません。歯科医院にて専門的な器具を用いての歯石除去や歯周病治療を行うことで改善が期待できます。

「ジメチルサルファイド」は一過性のものや内臓疾患が原因

ジメチルサルファイドは飲食物による一過性のものや、内臓疾患などが原因で起こります。 このオーラルクロマでは内臓疾患による揮発成分まで特定できるため、何度も不必要な治療を行うことなく、内科での治療が必要か否かの判断を行うことができます。

このように、当院ではより正確かつ多角的な診断が行えるので、普段、不安から手で口を覆いながら話しをしていたり、常に不安を抱いている方は悩まずお気軽にご連絡ください。

口臭の計測方法

測定方法は以上です。患者様へはご説明を行いながら測定いたしますのでご安心ください。

口臭測定当日までの注意事項

普段の口臭を正確に測定するために、下記の点にご注意ください。

• 来院の前日は臭いの強い食べ物(ニンニク料理、カレー等)、アルコールは控える
  • 来院の3時間前から飲食は控える(ガム・飴・お茶・コーヒー等)
  • ブレスケア製品(洗口剤など)は使用しない
  • 喫煙は来院の30分前から控える
  • 歯磨きは通常通り行い、直前は控える

当院の口臭治療の特徴

• 担当医の性別を患者様ご自身でお選びいただけます。
  • プライバシーに配慮し、個室にてカウンセリングが可能。ご予約時にご希望をお伝えください。
  • 高性能口臭測定器「オーラルクロマ」による測定を行いますので、短時間で正確な診断が可能です。

初回検査 2,000円(税別)
3ヶ月以内再検査 1,000円(税別)

※かかりつけ歯科医があり、口臭検査のみをご希望の方は5,000円(税別)となります。

原因特定のために初診時にレントゲン撮影を行う歯科医院もございますが、当院では口臭測定検査希望の場合、レントゲン撮影は行っておりません。最新鋭の口臭測定器「オーラルクロマ」を導入しておりますので、レントゲン撮影をすることなく口臭の原因を突き止めることができます。これにより、患者様にかかる身体的負担を減らせるほか、費用もかなり抑えられます。

口臭が気になる、悩んでいるという方が安心して受診できる環境を整えておりますので、お気軽に当院の口臭外来へお問い合わせください。

千葉県柏市|診療予約|ウィズ歯科クリニック

当院の口コミがご確認いただけます

歯科・矯正歯科の口コミ検索エキテン

ウィズ歯科クリニック(千葉県柏市)の患者口コミ