インプラントコラムインプラント関連情報を積極的に発信しています

ブリッジとインプラントどっちがいいの?

千葉県柏市の歯医者、ウィズ歯科クリニックです。

 

歯を失ってしまった時の治療法として、ブリッジとインプラントがあります。

今回はブリッジやインプラントのそれぞれの特徴についてご紹介しますので、比べてみて治療の時に役立ててくださいね。

 

 

【ブリッジとは?】

 

ブリッジは、歯を失った部分を補うために、その両隣の歯を削って土台にして橋渡しのようにする治療法です。

保険の範囲内でも治療が行える固定式の装置ですが、両隣の歯を削って橋渡しするので、1本あたりにかかる力の負担が増加してしまい、将来抜歯になる可能性が高いです。

 

また再治療になりやすく、治療を繰り返すうちに歯を抜かなければならなくなり、修理やブリッジの適応から外れてしまう可能性があります。

 

【インプラントとは?】

 

 インプラントは歯を失った所に人工歯根を埋入して、独立した歯を作ります。

 また、インプラントは基本的に固定式で隣在歯の負担はほとんど変わらず、周りの歯も含めて良好な長期予後を望むことができます。

 

 

【ブリッジとインプラントの比較】

 

  1. 見た目

 

〈ブリッジ〉

ブリッジは保険適用でも治療ができますが、保険での治療だと奥歯は銀歯になる為、ギラギラした見た目が気になってしまう方も多いでしょう。

前歯は白くできますが、歯科用プラスチックを使用するので、プラークが付きやすく、経年変化で少しずつ黄ばんだように変色してきてしまいます。

 

 

〈インプラント〉

インプラント治療はさまざまなセラミック系の素材の中から被せ物の素材を選ぶことができます。

セラミックは透明感があり、プラークが付きづらく、経年変化で変色もせず、色も自然なので周りの天然歯となじみやすいです。

 

  1. かむ力

 

〈ブリッジ〉

ブリッジは固定式ですが、失った歯の部分を周りの歯で支えて補うので周りの歯の負担が増加します。また歯を失う前に比べてかむ力がわずかながら劣ってしまいます。

 

〈インプラント〉

インプラントは失った歯の部分だけで治療するので、周りの歯に負担をかけることなくしっかりとかむことができるようになります。

 

  1. 骨の吸収

 

〈ブリッジ〉

歯を失った部分は根の部分がないので、刺激が伝わらず、その部分は少しずつ骨の吸収が進んでしまいます。

 

〈インプラント〉

インプラントはあごの骨に人工歯根を埋め込むので、その部分から刺激が伝わり骨の吸収を防いでくれます。

 

  1. 治療期間

 

ブリッジは両隣の歯の状態にもよりますが、早ければ4~5回程度で治療が終わることもあります。

 

インプラントは埋入して、あごの骨に定着するまでに、個人差はありますが3~6カ月程度期間をおきます。

この期間、毎週通う必要はありませんが、トータルの治療期間は長くなります。

 

 

 

 

インプラントとブリッジを比較して、ご希望に合った治療法を選んでくださいね。

インプラント専門サイトはこちら

https://www.with-dc.com/implant/

千葉県 柏市、南柏の歯医者 ウィズ歯科クリニック

https://www.with-dc.com/

04-7145-0002

 

『一般歯科』『小児歯科』『口腔外科』『親知らずの抜歯』『矯正歯科』『審美』『歯周病治療』『口臭治療』『入れ歯』『歯の痛み』『無痛治療』『ホワイトニング』『インプラント』『フラップレスインプラント』『セラミック治療』『保育士託児』『相談室でのカウンセリング』『口コミ、評判』『分かりやすい説明』