インプラントコラムインプラント関連情報を積極的に発信しています

当院のインプラント設備

こんにちは。

千葉県柏市にあるイオンモール柏の国道6号線向かいの歯医者、ウィズ歯科クリニックです。

インプラント治療を行う上で感染症の対策や清潔な環境はとても大切です。

インプラントは整った設備や滅菌を行っている環境で行うことが治療後の予後を左右するポイントにもなります。

そのため、インプラントの設備や衛生環境には配慮が必要です。

そこで今回は当院のインプラントの設備について詳しくご紹介します。

【オペ室】

インプラント手術は外科手術ですので、感染予防の対策を徹底して行う必要があります。

当院では完全個室のオペ室が2部屋あり、インプラント専用の手術室も完備していて、衛生管理と感染予防を徹底しています。

通常診療とは違い完全個室で行うため、人の出入りも最小限にすることができます。

衛生管理を徹底した場所でインプラント手術を行うことは感染症のリスクを少なくすることに繋がります。

【カムログインプラント】

インプラントの先進国であるドイツメーカーの「カムログインプラントシステム」です。

カムログインプラントはインプラント大国のドイツを始め、ハンガリー、オーストリア、スイス、フランス等のシェアで上位を占めていて現在約30ヶ国以上に展開しています。

従来のインプラントに比べて、アバットメントと呼ばれる土台とインプラントをつなぐ部分がしっかりと接合するので、緩みや破折などのトラブルを解消できます。

【CT】

インプラント治療はあごの骨にインプラントを埋め込むので、骨の量や厚み、神経の位置などの細かな情報が必要になります。

CT撮影では口の中の骨の状況や詳細な情報を立体的に3次元で確認できます。

また、当院はCT撮影した画像を元にシュミュレーションを行い、より精密にインプラントを埋入するために『SMOP』というマスピースのガイドシステムを導入しています。

【高圧蒸気滅菌機】

治療器具は高圧の蒸気が出る滅菌の機械で処理することで、細菌を不活性化して殺菌します。

細菌の感染対策には、滅菌は欠かせないので、滅菌機もクオリティの高いものが求められます。

また、オペ着やメス、手袋なども滅菌済みの製品のみを使用し患者さんごとに廃棄することにより、感染のリスクを少なくしています。

【無影灯】

無影灯は、あまり聞く機会がないかもしれませんが、影を作らないライトのことをいいます。

テレビのドラマなどの手術シーンでいくつもライトがついているものです。

色んな角度から光を照射するので影がほとんどできません。インプラントオペ中も細部までしっかりと確認することができます。

インプラントはオペ中の感染対策をしっかり行う必要があり、また普段から毎日のプラークコントロールが大切です。

ご自身で磨ききれない部分は歯科医院でのメインテナンスで定期的にチェックしましょう。

かみ合わせやほかの部分もチェックすることでインプラントを良い状態で長持ちさせることができ、お口の健康も維持できます。

当院の詳しい設備についてはこちらをご覧ください。