インプラントコラムインプラント関連情報を積極的に発信しています

【症例】フラップレスインプラント 

こんにちは!

 

イオンモール柏の国道6号線向かいの歯医者、ウィズ歯科クリニックです。  

 

本日はフラップレスインプラントと言われる切らないインプラント、メスを使わないインプラント治療をご紹介させていただきます。

 

まずはこちらですが、術前と術直後です。

 

右の写真、まったく出血等見られませんが、インプラント埋入直後の写真です。

 

処置も10分かからずで終わってしまい、「普段の治療より全然楽だった」とおっしゃっていました。

 

通常ですとインプラントを埋入するのにメスによって切開、剥離を行い、インプラントを埋入後に縫合というステップを行いますので、どんなにスピーディーに施術しても多少のダメージは回避できません。

 

このステップがある為にインプラント治療を躊躇してしまうという方も多くいらっしゃいました。

 

そこで今日ご紹介させていただく、SMOPというガイドシステムを使うことによって、この切開、剥離、縫合というステップを省くことが可能となり、つまりはメスを使わない、切らないインプラント治療が可能となります。

 

以前よりガイドシステムはあったのですが、精度的な問題もあり、導入を見送っていました。

 

このSMOPシステムではかなりの高精度でシミュレーション通りの位置にインプラントを埋入することができるようになり、当院でも導入を決めました。

 

これにより患者様だけではなく、我々術者も早く、精確にインプラントを埋入することが可能となりましたし、何よりも術後のダメージもほとんどなくなっています。

 

手順としても、歯型取りとCT撮影を同日に行い、その次にはインプラント治療に入れるので、以前のように何度も通院する必要がなくなりました。

 

実際のガイドと使うバーですが、深さによって2~3本程度で終わってしまいます。

 

 

術後のCT像を見ても理想的な位置へ埋入されています。

 

 

以上のように非常に侵襲が少ない上に、とても精密なインプラント治療が可能になりました。

 

これまでに、外科的な治療に対する恐怖心でインプラント治療に踏み出せなかった方はご相談ください。

 

ただ、骨の量が少なく、造骨処置が必要になってしまう場合はこの切らないインプラント治療、SMOPを用いても切開、剥離が必要になってしまいます。

 

 これまでに、外科的な治療に対する恐怖心でインプラント治療に踏み出せなかった方はご相談ください。

 

フラップレスインプラント
について詳しくはこちら

 

『歯の痛み』はもちろんのこと『ホワイトニング』『インプラント』から『保育士託児』『相談室でのカウンセリング』など、先端治療と快適な医院空間で幅広い年代層の方に満足していただける医院を創ります。

柏市の歯医者 ウィズ歯科クリニック

https://www.with-dc.com/

04-7145-0002