インプラントコラムインプラント関連情報を積極的に発信しています

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所でのインプラントを含めた総合治療

こんにちは!イオンモール柏の向かいいございます、ウィズ歯科クリニックの歯科医師の小川です!

インプラントを含めた総合治療を行っていますが、当院は新しく厚生労働省から許可されたかかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所に認定されています。

そこで今回はかかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所について詳しくご紹介します。

【かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所とは?】

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所とは平成28年の4月に新しく新設された制度で決められた基準を満たすことで厚生労働省から認可を受けた地域完結型歯科診療を行う歯科医療機関のことです。

かかりつけ歯科医とは、安全で安心な治療の提供を行って、医療や介護の分野の知識も持った歯科医師のことをいいます。

かかりつけ歯科医の役割とは、乳幼児期から高齢の方までさまざまなライフステージの方に応じた歯科医療や保険指導を提供することです。

また、地域の中での活動としては行政と連携して歯科検診など地域住民のために保健活動を実施します。

また、地域の関係機関や他の職種の方と連携して通院が難しい患者さんもいろいろな在宅歯科診療や介護サービスを提供します。

当院はかかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所として認定され、インプラントを含めた乳幼児期のお子様から高齢の方まで総合的な歯科診療を行っています。

加えて厚生労働省認定の歯科医師臨床研修施設でもあります。

・小児歯科

幼い頃からの定期的なメインテナンスの習慣が大人になってからのお口の健康に影響を与えます。

乳歯は、歯も柔らかく虫歯になりやすいので、お子様にあった歯磨きや大人による仕上げ磨きの仕方、お口に合った歯ブラシのご提案もいたします。

また、フッ素やシーラントなど予防にも力を入れて虫歯にならない環境作りを大切にしています。

お子様専用の診療室も用意して少しでも楽しめる空間作りをしています。

・インプラント治療

歯を失った時の選択肢として選ばれることも多くなってきた人工歯根を埋め込むインプラント治療も幅広く行い、歯肉の切開や剥離を行わない『フラップレスインプラント』や抜歯してすぐにインプラントを埋入する『抜歯即時埋入インプラント』なども行っています。

当院は総勢15名のドクターが在籍しており、関連の治療もトータルでサポートできる医療体制を整えています。

インプラント治療は機能面だけでなく見た目も大切な審美治療です。そのために当院では歯周治療や矯正治療も含めた総合治療に対応できます。

インプラント治療だけでなく歯科全般の気になったことはお気軽にご相談くださいね。

インプラント専門サイトはこちら

https://www.with-dc.com/implant/

千葉県 柏市、南柏の歯医者 ウィズ歯科クリニック

https://www.with-dc.com/