インプラントコラムインプラント関連情報を積極的に発信しています

カムログインプラントハンズオンセミナーに参加しました!

こんにちは!イオンモール柏の国道6号線向かいの歯医者ウィズ歯科クリニックの歯科医師の小川です!

インプラント治療における基礎知識や練習用模型を用いた実習付きのセミナーに参加してきました!

 

今回の実習で使用したインプラントは当院で採用しているカムログというメーカーのインプラントです。カムログはインプラント大国ドイツでシェアNo1を誇る信頼性の高いメーカーです。長期にわたる臨床研究に基づくインプラントシステムの構築により安全性と操作性に非常に優れています。

 

また、インプラントをCTならびにコンピューターシミュレーションした位置に入れるためのガイドの登場により患者様に、より安心・安全なインプラント治療を提供することができるようになりました(こちらのガイドを用いたインプラント治療は当院でも推し進めているシステムですので詳細を知りたい方はHPをご覧ください。)。

 

 

今回の実習では、このガイドを使用して練習用模型でメスで歯肉を切開し剥がすことなくインプラントを入れる‘フラップレスインプラント’という方法で練習しました。

 

‘フラップレスインプラント’とは歯肉に切れ込みを入れることなくインプラントを入れる方法です。

従来のインプラント治療では、歯肉を切開し剥がしてインプラントを入れる方法が普通でしたが、この‘フラップレスインプラント’ではガイドの登場によりコンピューター上でインプラントの入れる位置を1㎜単位で調整し3Dで細部に渡るまでシミュレーションしインプラントを入れることができるため、歯肉や骨の状態によっては歯肉を切開し剥がす必要がなくなり、‘フラップレス’にインプラント治療を行えることから、患者様においては術後の痛みや腫れ、出血などの症状を最小限に抑えることができます(フラップレスインプラントについて詳細を知りたい方はHPをご覧ください。)。

 

今回の実習では、ガイドを用いてフラップレスインプラントを実践しましたが、非常に安全で操作性に優れた方法だと感じました!

 

 

近年は世界的にデジタル化が進んでいますが、歯科業界においてもデジタル化が進んでいます。このデジタル化の普及により患者様にはより安全な歯科医療を提供できるようになりました。

我々ウィズ歯科クリニックの歯科医師は、この歯科医療のデジタル化を最適な形で患者様に生かせるように日々知識の習得と技術の研鑽に励んでいこうと再確認する一日となりました!

インプラント専門サイトはこちら

https://www.with-dc.com/implant/

千葉県 柏市、南柏の歯医者 ウィズ歯科クリニック

https://www.with-dc.com/

04-7145-0002