インプラントコラムインプラント関連情報を積極的に発信しています

海外研修!ハワイ大学にてインプラントゼロセミナーに行きました!

こんにちは!千葉県柏市イオンモール柏向かいにある、ウィズ歯科クリニックの国際インプラント学会認定医の佐藤です!

先日私は理事長と共によしどめ歯科さんが主宰された「ハワイ大学・インプラントゼロセミナー」に参加して参りましたのでご報告させて頂きます。

これは3日間でインプラントの術式を基礎から高度なものに至るまで段階を経て習得出来るセミナーで他医院の方々も多く参加されていました。

このような最新の技術や手法を学ぶ機会は非常に貴重であり、また専門家から直接指導を受けることで自身のスキルをさらに向上させることが出来たと思います。

 

 

インプラント治療の成功のカギは細部にわたる技術と知識に基づいているといっても過言ではありません。

このセミナーではまず抜歯即時埋入法のような基本的な手技からスタートし、ソケットリフトやオステオトームによる治療法まで段階的に学びを深めていきました。

ハワイ大学の講師陣が一つひとつ丁寧に指導してくださり、基礎ではしっかりと自分の技術を振り返る事が出来、さらに高度な手法にも磨きをかける事が出来ました。

 

さらに高度な技術への挑戦も!

基礎技術の学習に加えサイナスリフトやGBR(骨再生療法)https://www.with-dc.com/implant/gbr/・結合組織移植術など、より高度な技術に挑戦しました。

これらは患者様お一人おひとりの状態に合わせた最適な治療をご提案するために不可欠なものだと思います。

今回は特に実際の臨床に役立つ技術の習得に重点を置いた事で、患者様へのケアの質をさらに高めることが可能になる実習となりました。

また大学にて実際に行った患者様の症例をもとに治療計画の立案方法についても学び、患者様の性別や年齢・生活習慣など、様々な要因を考慮した上でお一人おひとりに合った最適な治療方法を提案するために大いに役立つ知識となりました。

以下にセミナーで学んだ手法をご紹介します。

フラップレス手法

歯肉を切開せずにインプラントを埋入する手法です。

この方法は患者様の手術後の痛みや腫れを最小限に抑え、治癒時間を短く出来るメリットがあります。

https://www.with-dc.com/implant/flapless/

 

抜歯即時埋入法

抜歯後すぐにインプラントを埋入する手法です。

抜歯を行った直後にインプラントを埋入し、治療期間の短縮と外科処置の回数を減らし、さらには外科的侵襲(腫れ・出血・痛み)を最小限に抑えることが可能です。

https://www.with-dc.com/implant/immediate/

 

GBR法(骨造成手術)

骨が足りずインプラントが出来ない方の為に失われた骨を再生し、インプラントや歯を支えるための健康な骨組織を再構築することが出来る手法です。

https://www.with-dc.com/implant/gbr/

 

結合組織移植術

歯肉自体を増やすために行う処置です。他の部分から採取した歯肉を必要な箇所に移植して歯肉を増やす治療法です。

 

ソケットリフト

ソケットリフトは比較的増やす骨量が少ない場合の治療法でインプラント埋入と骨造成を同時に行えます。これが適応されるのは骨の厚みが8mm以上の場合となります。

 

サイナスリフト

サイナスリフトは上顎にインプラントを埋入するための骨が足りない時に骨を増やす治療法です。骨の厚みが8mm未満・または多くの骨が必要な場合に適しています。

 

オールオンフォー

この治療法は全ての歯を失った方あるいは全ての歯が抜歯適応となる方が対象となります。顎の特定の位置にインプラントを4本埋め込み固定式の義歯を装着出来るようにします。

オールオンフォーは歯を多く失った方でもしっかりと噛めるようになる手法です。

 https://www.with-dc.com/implant/all-on-4/

 

オステオトーム

インプラント手術において、特に骨の密度が低い場合に使用される特別な埋入手法です。

通常インプラントは顎の骨に直接埋め込まれますが、骨が薄いまたは柔らかい場合インプラントがしっかりと固定されないというリスクがあります。

この問題に対処するためにオステオトームを使用して顎の骨を広げ圧縮します。そうする事で骨の密度が増し、インプラントがより安定するようになります。

 

ザイゴマインプラント

上顎の骨が大幅に吸収されてしまい従来のインプラントを支えるための骨が不十分な患者様に使用される特殊なインプラント手法です。

この方法は顔の頬骨(ザイゴマ)を利用して、インプラントを固定します。

頬骨は非常に密度が高く強度があるため、インプラントを支える十分な土台を与えることができます。

 

さいごに

このセミナーへの参加を通じより多くの知識と技術を身につけることが出来、今後の治療の品質をさらに向上させる事が出来るものでした。

患者様お一人おひとりの状態に最適な治療計画を提案出来るようにこれらの手法を積極的に取り入れていきたいと思います。

蛇足になりますが宿泊先でいただいた食事もとても美味しく、長い旅の疲れを癒してくれました。

千葉県柏市のウィズ歯科クリニックでは国際口腔インプラント学会(ISOI)認定医が四名在籍し、セカンドオピニオンや無料相談も受け付けております。

お気軽にお声がけください。ご連絡をお待ちしております。

 

インプラント専門サイトはこちら

https://www.with-dc.com/implant/

千葉県 柏市、南柏の歯医者 ウィズ歯科クリニック

https://www.with-dc.com/