インプラントをするときの歯医者選びのポイント

千葉県柏市の歯医者、ウィズ歯科クリニックです。

インプラント手術は虫歯の治療に比べて一定期間通院が必要ですし、定期メインテナンスで長い期間お付き合いさせていただく治療です。

安心して歯科医院に通うには、寄り添ってくれて信頼できる歯科医院選びが大切です。

そこで今回はインプラントをするときの歯医者選びのポイントについて詳しくご紹介します。

【充実した設備や衛生管理】

インプラントは外科手術ですので、充実した設備や徹底した衛生管理を行うことが大切です。

設備としては、完全個室のオペ室があると治療中の音が気になることもなく、飛沫感染のリスクもないのでより安心な環境で治療を受けることができます。

また、できるだけ感染リスクを下げるために、滅菌したグローブや手術着などできるだけ使い捨てのものを使用しています。

衛生管理がしっかりと行き届いているかどうかもポイントになります。

【十分なカウンセリングと説明】

インプラント治療前は気になることや疑問も多いのではないでしょうか?

インプラントは虫歯治療に比べて治療期間も長いので、治療を始める前にカウンセリングを行って、分からないことを解決してからスタートします。

カウンセリングで患者様の小さな疑問にも誠実に答え、不安に寄り添うことが信頼関係を築く上でとても大切です。

また、どの治療にもメリットとデメリットはあるので、きちんとデメリットについても説明してくれると安心です。

デメリットも聞いた上でインプラント治療をするか判断すると納得して治療ができますね。

【分かりやすい治療費の説明】

インプラントはほとんどが保険外の治療なので歯科医院ごとに費用が違いますし、表記の仕方も異なります。

インプラントと土台、被せ物の費用が別の場合には総額でどの程度の費用がかかるか説明してくれるかもポイントです。

治療を始める前に治療費の概算を教えてくれる歯科医院は安心ですね。

インプラント治療を行うにあたって費用の説明も大切ですね。

【安心の保証】

インプラントは10年経っても9割以上が使用できるといわれていますが、もしもの時に保証があると安心です。

当院にももちろん保証はありますが、さらに『ガイドデント』という全国の提携歯医者であればほかの歯科医院でも保証が受けることができる保証システムにも対応しています。

ライフスタイルの変化で引っ越しして通うことが難しくなった場合には、引っ越し先の提携歯医者で保証を受けられるので安心です。

インプラントの保証を受けるためには、定期メインテナンスを受けることが決められている所も多いので、保証を受けるにはどのような条件があるか確認しておきましょう。

安心してインプラント治療を受けるために、歯医者選びのポイントをおさえておくと安心です。

ご自身にぴったり合った歯医者選びをして、インプラントで噛む喜びを手に入れましょう。