フッ化物配合歯みがき剤を使ってみよう

こんにちは!柏市の歯医者ウィズ歯科クリニックの歯科衛生士の武田です。

皆さん、歯を磨くときに歯みがき粉をつけて磨きますか?

フッ化物配合歯みがき剤は、歯の生え始めからできる虫歯予防の1つです。

お子さんの場合は、うがいが出来るようになれば使用できます。まだうがいの出来ないお子さんは低濃度(100、500ppmF)のものがオススメです。

歯ブラシにつける量は、お子さんは小豆大程度、大人の方は2cm程度つけて磨いて下さい。

磨いた後のうがいのし過ぎは、フッ化物を洗い流してしまうので、少なめの水で軽く1回が理想です。

また特に効果的なのは夜の使用です。

睡眠中のフッ化物濃度は4倍高い状態で保たれるので、虫歯予防にとても有効ですよ!

毎日の歯みがきで簡単に取り入れられるので、是非使ってくださいね!

患者様満足から患者様感動へ