ワンちゃんの歯石取り

こんにちは!!

柏市の歯医者、平日に無料託児も行っております、ウィズ歯科クリニックの相川です★

先日、愛犬の歯石取りを動物病院でしていただきました!

動物の場合、動いてしまうので全身麻酔をして処置をします。

中には大人しくやらせてくれる子もいるそうですが…そんな子は稀であり;;

因みに我が家の子も全身麻酔での処置の方です(T_T)

ワンちゃんも歯石は口臭の原因、歯周病の原因になり、長い事放っておいてしまうと、菌が顎の骨まで溶かして顎がプラプラに垂れ下がってしまうそうです!!;;

柔らかい食事は特に歯にこびりつきやすいです。オモチャで遊ぶ子は、おもちゃを噛んだりする事で汚れを落とせるそうですが、それでも完全にとは言えません。

ワンちゃんやネコちゃんも歯磨きが大事だという事ですね!!=3

成犬になってから歯磨きをしようとすると嫌がる子が多いのでこれは人間と同じで、小さい頃から慣れさせると良いそうです♪

そして動物の歯周病は、動物同士でも、人間とでも感染します!!

一旦お口の中に入れたお肉などを与えたりしていませんか?

愛情表現でもあるのですが、人間や動物の口回りをペロペロ舐めたり…それも、お互いにリスクが高い事をしてしまっているといえるそうです!!

それは、人間の親子にも言える事で、虫歯の多い親から子に、口移しや、キスなどをしたり、自分のお箸を使ってお鍋や大皿の食事をとってしまったり…そういった事でも、感染のリスクが増えてしまいます!

”虫歯になりやすい家系”とよく言われるのは、そう言った事が要因の一つとして挙げられます。

今回の院内新聞はその『歯周病や虫歯の感染』についてです☆

そしてゲームも変えて歯医者さんの器具の豆知識も入れてみました☆★☆

今月から配布しますので良かったらご覧くださいね♪

『歯の痛み』はもちろんのこと『ホワイトニング』『インプラント』から『保育士託児』『相談室でのカウンセリング』など、先端治療と快適な医院空間で幅広い年代層の方に満足していただける医院を創ります。

柏市の歯医者 ウィズ歯科クリニック