歯医者が怖い?実は楽しい所です♪

こんにちは!イオンモール柏の向かいにございますウィズ歯科クリニックの歯科医師の小川です!

歯の調子が悪いと思っていても、なかなか重い腰が上がらない…。

小さい頃から歯医者が怖いというイメージを抱いている方もいるのではないでしょうか。

当院では様々な工夫をして「行こうと思える場所」になるようにしています。

そこで今回は、歯医者が怖い場所から、行きたいと思える場所にする為のポイントについてご紹介します。

歯医者が怖い所から「行きたい」と思える4つのポイント

痛みを最小限にする治療

歯医者が怖いと思う方は、子供の頃の治療で無理やり治療をされた方や、痛みがある経験をされた方が多いように感じます。

子どもの頃は何をされるのか分からず、不快なことがあっても泣くこと以外の方法で上手に伝えることができないので怖いイメージ持つ事に繋がります。

今は痛みができるだけ最小限になるように、痛みが出る前に麻酔をして治療を行います。

麻酔の針も痛みが極力少ないように細いものを使用し、さらに表面麻酔をして麻酔の針が痛くならない工夫もしております。

また、不快な時には手を挙げてもらうと、一度治療を中断して患者様の様子に合わせて治療を行っていきます。

歯科が苦手な方は初診の時に伝えていただくと配慮することができますので、ご相談ください。

薬品のにおい

昔は、歯医者は薬品のにおいがするところも多かったのですが、最近の薬品は改良されてにおいに関してはかなり改善されています。

当院では、空気清浄機やアロマなどでにおいのストレスを改善しております。

子どもが楽しみになる工夫

子どもを歯医者に連れて行くのが大変という親御さんも多いのではないでしょうか。

当院はキッズスペースをご用意しており、お子さんが遊べるスペースがあります。

また、海をイメージした診療室もあり、親子でご来院の方が一緒に入ることが可能です。

その他、保育士による託児サービスも行っており、親御さんが治療中はサービスを利用することができます。

治療をしなくても、歯医者は楽しい所だと経験をすることでスムーズに治療をしやすくなります。

きちんと説明してから治療する

何をするか分からないと恐怖心につながることも多いといわれています。

当院はトリートメントコーディネーターがおり、歯科医師と患者様とのコミュニュケーションの架け橋をさせていただきます。

分からない事や気になることはすべてご相談ください!

もちろん、治療中は歯科医師や歯科衛生士が治療内容の説明を行いどのような治療を行うか確認しながら進めていきます。

気になったことはすぐに解決して、コミュニュケーションを大切に歯医者の時間を過ごしていただきます。

また、周りの方が気になる方はプライバシーに配慮した完全個室の診療室もご用意しています。

【まとめ】

治療の痛みをできるだけ最小限になるように麻酔の針は細いものを使用し、表面麻酔もする事でさらに痛みを緩和させております。

その他には、痛みや不快感を感じられた際は手を挙げてもらう事ですぐに治療を中断することも可能です。

また、分からないことは分からないままではなくきちんと説明して、解決してから治療を進めていきますのでご安心ください。

歯医者が怖い所から行きたい所になるようにスタッフ一同努力してまいります。