インプラント治療を行う上での歯科医院選びのポイント

こんにちは!イオンモール柏の向かいにございますウィズ歯科クリニック歯科医師の小川です!

インプラント治療は外科手術もあり虫歯の治療より期間も長くかかるので、歯科医院選びはとても大切です。インプラント治療を行う上で整った設備や滅菌体制は治療の予後にも影響してきます。

また、丁寧なカウンセリングを行っていてHPなどでも詳細な説明をしていると安心して治療が受けられます。そこで今回はインプラント治療を行う上での歯科医院選びのポイントについてご紹介します。

チェックすべきポイント

・個室のオペ室

インプラントは外科手術を行います。したがって一般治療以上の感染予防を行うことがとても大切になります。感染予防としては、インプラント用の完全個室の空間があるとほかの患者様の飛沫のリスクなどがなく安心です。

一般的な診療室の場合には、当院では口腔外バキュームを使用していますのでほぼ抑えられていますが、被せ物の調整や歯を削ることでほこりやチリなどが空気中にあります。

しかし完全個室だとそういった心配はありません。また、ほかの方の治療の音も聞こえることがなく、リラックスして治療を受けることができます。

・滅菌機器

インプラント治療では感染の対策を取ることが直接、インプラントの定着に関係があります。滅菌は感染対策にとって大切なので、滅菌を十分に行っていることが大切です。

当院では使い捨てグローブや手術着、患者様の顔にかける布などを積極的に使っています。また、専門のクリーンスタッフが患者様ごとに滅菌・消毒を行って管理をしているので、安心して治療を受けていただけます。

・インプラントの症例数

インプラントは11人お口の状態が違うので、オーダーメイドの治療ですが、インプラントの症例数が多いと安心です。インプラント治療は経験によっても成功率が左右されるといわれており、年間の症例数が多い方が成功率が高いといわれています。

・HPでしっかり説明しているか

治療を受ける前にHPでどのような治療ができるかなど気になる点を解消できると安心です。事前にHPで疑問点を解決できる歯科医院が良いですね。

・カウンセリングをしっかり行っているか

インプラントは外科手術もありますし、あごの骨に定着するまでの期間やその後のメインテナンス期間も含めると長い期間お付き合いをしていくことになります。

そのため、カウンセリングを通して気になる点や不安なところを解消してから治療をスタートすることが大切です。

信頼関係を築くことができるように専門のスタッフが患者様に寄り添ってお話をお伺いし、ご説明させていただきます。

また、どんな治療でもメリットとデメリットがあります。良い面だけでなくしっかりとデメリットも確認した上で治療をスタートできる歯科医院が安心ですね。

気になった事があれば、いつでもお気軽にご相談ください。