歯周病の診療を考えられている方へ 柏市の歯医者がお伝えいたします

歯周病とは、歯の周りの歯肉や歯根膜などに炎症が起こる病気です。柏市で歯周病を治すには、どこの歯医者がいいのでしょうか。

■歯周病とは

歯周病は、ちょっと前まで歯槽膿漏と呼ばれていた歯の病気です。歯周病のうち、歯の周囲の炎症が歯肉にとどまっているのを歯肉炎と言い、炎症が歯槽骨まで達している場合を歯周炎と呼んでいます。歯周病は痛みもなく進行するので、かなり悪化するまで気づかないのが特徴です。

そのため、気がついたときは歯茎が腫れる、歯がグラグラする状態になっているなど、歯が抜け落ちる寸前までいくこともあります。歯周病は、糖尿病や生活習慣病とも関連があることがわかっており、口だけの症状ではなく全身の健康のためにも治療が必要です。

歯周病は歯垢(プラーク)が原因で起こります。歯垢は多くの細菌が固まってできたもので、歯周病細菌は毒素や酵素を出すため歯周組織を破壊してしまいます。歯周病は歯垢が原因となって起こりますが、生活習慣病の中にも、歯周病をさらに悪化させる要因があります。

歯周病と生活習慣病が密接に関係しているというのはこのためです。歯周病を予防するには、こまめに歯磨きして歯垢を除去することが大切です。

歯垢を放置すると歯石になってしまいます。歯石があると歯垢が増えやすくなり、さらに歯周病を悪化させてしまいます。歯石は歯ブラシでは取れないため、しっかり歯ブラシを当てて歯垢を除去することと、定期的に歯医者でメンテナンスを行うことが大事です。

■歯周病の治療法

ウィズ歯科クリニックの歯周病治療法をご紹介しましょう。

まず問診、視診、歯周病ポケット検査、レントゲンや歯科用CTで歯周病の進行状況を確認します。そして、歯周病の症状の程度により、以下の処置を行います。

・歯磨き指導

歯周病の初期であれば、正しい歯磨き方法を指導することによって改善します。

・スケーリング

軽い歯周病に対しては、スケーラーという器具を使って、普通の歯磨きでは取り切れない歯垢や歯石を取り除きます。

・ルートプレーニング

歯垢や歯石を、キュレットという器具で取り除きます。また、スケーリング後に歯の表面をなめらかにして、汚れの再付着を予防します。麻酔をして行うこともあります。

・歯周ポケット掻爬術

軽度から中等度の歯周病の治療法です。局所麻酔をして歯周ポケット内の歯垢や歯石、膿などを取り除きます。

・フラップ手術

中等度以上に進行した歯周病を治療するための手術です。歯茎を切開して、歯根に付着している歯垢や歯石を取り除きます。

歯磨き指導から外科処置まで幅広い治療法がありますが、歯周病の進行度に合わせて必要な治療法を説明し、患者ごとに合ったものを相談しながら決めていきます。

歯周病のセカンドオピニオンも受け付けておりますので、お悩みの方は一度ご相談ください。

患者様満足から患者様感動へ